だっくんの「アイディア0円で買ってくださいブログ」

「私にニックネームをつけてほしい」「この商品のキャッチコピーを考えてほしい」「朝礼のスピーチ何を話したら良いかな」「気になるあの子へのプレゼント何がいいかな」など、なんでもご相談ください。0円で買っていただいたアイディアが、少しでもあなたのヒントとなれば幸いです。

【第2案】アイディアは質より量

こんにちは。
だっくんのアイディア0円で買ってくださいブログ、
ご好評につき2度目の投稿となりました!

 


本格的にブログを書いていく前に、

今回は、このブログのオキテをまず明確にしておきたいと思います。

 

 

読んでくれた方に「アイディアを買いたい!」と思ってもらえるようにするためには
ただやみくもに文章をつづるのではなく、
オキテに従って投稿していった方が効果的だと思ったからです。

 

 

 

それでは参ります。

 

 

 

 

 


★★★★★だっくんの「アイディア0円で買ってください」ブログのオキテ(Ver.1.0)★★★★★

 


●このブログの目的は、「見ず知らずの方にアイディアを買ってもらう」ことである。

●すぐにこの目的が達成されてしまう可能性があるため、知り合いにこのブログの存在を知らせないこと。

●万が一知られた場合は、もう開き直ること。

●「2019年3月までに1人から0円で買ってもらう」ことを第一目標とする。

●無理をしないこと。(1ヶ月に3投稿できれば良いかな~)

●1投稿につき必ず1つは生活のヒントを入れること。

●読んでくれる方にとって読みやすい内容にすること。(意図的にわかりにくくする手法を用いる場合はその限りではない)

●タイトルを見ただけでは記事内容をイメージできないようにすること。

●カテゴリは「①セルフプロデュース ②趣味 ③発想遊び ④ニュース ⑤発明品 ⑥オキテ」の6つで書いていくこと。

●たまに記事内で突発的なミニコーナーを設けること。(例:「今日のツボ語」、「今日のなぞなぞ」、「今日の名言」)

●「アイディアは質より量である」をスローガンにし、アイディアはできるだけ大量に生み出すこと。

●遊び心を意識すること。

●お酒を飲みながら記事を書かないこと。飲みながら書く場合はそれを明記すること。

●個人名等は特定されないような名称で表記すること。

●思い出補正を存分に発揮すること。

●有名人になった場合に備えて、サインを考案しておくこと。(まだ練習はしなくて良い、いやしても意味ない)

知名度を上げることよりも、少数の方の信用を得ることに専念すること。

●なんでもない文章から色を浮き上がらせたり香りを醸し出させたりすること。

●オキテは都度更新し、最低でも年1回の見直しを実施すること。

●オキテを改定する場合は、その履歴を簡単に記録すること。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 


このオキテに従って書いていきますので、
これからみなさんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日のツボ語:「犬の髪の毛」